

縦覧チェックについて

最近大手3社(博士、べてらん君、マイティ)は今後の支払基金のチェックに合わせるかのように、どこも縦覧チェックをオプションで装備しているようだが、中身のサンプルデータの中に査定の事例に基づいた現場が欲しがるチェックを標準で入れているのだろうか?
これも、引っかける方法は作りましたが、設定は各医療機関で・・・といういつものパターンでは、使う気になれないんだよね。

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

病院独自設定画面にDPC用チェックを追加?

今月の更新用CDの中に
博士の病院独自設定画面にDPC用チェックの画面??を追加したようだ。

NTTデータも勉強して、新規のチェック機能を開発したか?
と思って中身を見ると、結局はお客様設定にお任せで、中身は空っぽ。
せめて10個ぐらいはすぐに使えるサンプル画面が実装されていると思っていたのに・・・
ガックシ

相変わらず、何も提供できない、何も考えていない、つまらん会社だ。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

8月に追加される「レセプト博士」の新機能について

8月20日のアップデート分より、「縦覧チェック」という機能が追加されるらしい。

それって日立のべてらん君に普通に付いている「縦覧チェック」の、そのまんま「パクリ」じゃないのぉ?

何も機能の名前まで全く同じにしなくても・・・

入外のレセ電ファイルを同時に取りこんだ時に、入院の薬剤管理指導料と外来の調剤技術指導理料を同月内に算定するとダメだよ~とか普通に教えてくれるのだろうか?

だったら、指導料と処置の同時算定不可のもの、指導料と検査の同時算定不可のもの、なんかも普通に教えてくれるのだろうか?

アップデートした時に、どれだけのチェックが組み込んであるのか楽しみである

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

同一病名のチェック

7月に追加してくれた機能で、レセ上に開始日の違う、まったく同じ病名があると
点検レセの適応欄に
SY03 病名が重複です(急性上気道炎)
とエラーメッセージが出てくれるようになりました。

普通は「電カル」でダブって入らないように「ワーニング」が出るはずなんですけどね。
あと、医事システムで常に新しい開始日を優先しているとか。

当院は、その辺、ちょっと間に合っていないシステムのようで。

ありがたい機能です。

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

病院設定に病名の有無を見てくれる機能を追加

以前からリクエストしていたことですが、
6月より、病院設定チェックに、傷病名を含まない設定機能の追加
がされていますね。
病院設定チェックの傷病名に「含まない」「確定病名を含む」「確定病名を
含まない」設定ができるようになりました。


とのこと、例えば

13で悪性腫瘍管理料特異物質治療管理料を算定しているのに、癌の確定病名がない人、言い換えれば癌の疑いになっている人を抽出できます。

ありがたいことです。

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

ドクターS

Author:ドクターS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
